右翼?左翼?違いをわかりやすく解説します!

公開日: : 政局

考える人

あなたは、右翼、左翼、保守、革新、右寄り、左寄りといった言葉を聞いたことがありますか?
政治的な立場を示すこれらの言葉ですが、どのように使われるか、説明できる人は少ないのではないでしょうか。
今回は、右翼、左翼について考えてみましょう。

右翼・左翼とは?

右翼とは保守的な層、左翼とは革新的な層と一般にいわれます。保守とは伝統を維持する、という意味で、革新とは伝統にこだわらず新しくする、という意味です。
例えば、天皇制について言えば、天皇制を維持しようとするのが右翼・保守・右寄りで、天皇制を廃止しようとするのが左翼・革新・左寄りです。

時代・地域によって右翼・左翼の定義は変わる!?

しかし、難しいのは、伝統という概念です。例えば、憲法について考えてみましょう。
日本は第二次世界大戦で負けました。結果として、日本の憲法はアメリカ主導で作られました。
一般的に、伝統を守るという観点から憲法を守るのが右翼・保守だと考えがちですが、日本ではこのような事情があるので憲法を作り直そうという立場が右翼・保守です。
また、日本では共産主義は左翼・革新として考えられていますが、中国は共産党が政権をとっているため、共産主義は右翼・保守です。

現在の日本での右翼・左翼

現在の日本での右翼・保守と左翼・革新の基本姿勢、そして意見が明確に分かれる主要テーマについて挙げると以下のようになります。

右翼と左翼※大きな政府と小さな政府についてはこちら。

しかし、現在では右翼・保守の政党だから、左翼・革新の政党だから、といって必ずしも違う政策であるとは限りません。
例えば、一般的に右寄りといわれる自民党はTPPに反対ですが、左寄りといわれる社民党もTPPに反対です(TPPについてはこちら)。このように、右翼・左翼の区分はほとんど意味のないものになっています。

関連記事

  • 2015/01/13 サイト名を「わかるニュース」に変更しました。

    2014/08/25 本サイトの記事が、日本語の教科書として使用されました。(Monty's Bridge to Tomorrow (モンティの明日への架け橋)のユニット8 (Unit 8 Energy)の11ページから13ページ)

    2014/01/13 サイトリニューアルを行いました。

  •  Author:あきひろ
     最新ニュースの中から話題のニュースを選び、できる限りわかりやすく解説していきます。「ここがわからない!」という点がありましたら、メールください!
     メールアドレスは、ak89newsあgmail.comです。(あを@に変えてください!)

PAGE TOP ↑