原発問題02:今後ありうる原発政策の3つのシナリオ

公開日: : 資源・エネルギー

Choose
By ervega

以前、原発のメリット・デメリットについての記事を書きましたが、では、今後の日本の原発政策にはどのようなシナリオが考えられるのでしょうか?今回は、この点について3つのシナリオを提示します。

原発問題に存在する2つの問題

現在存在する原発問題は、2つあります。

  1. 現在存在している原発を再稼働させるのか?
  2. 将来的に原発をなくすのか?
というものです。現状として日本には原発が存在しています。しかし、福島第一原子力発電所の事故を受けて、現在ほとんどの原発は稼働していません。稼働していない原発を再稼働させるか、どうか、という問題が一つあります。 そして、将来的に原発を維持するのか、ゼロにするのか、というのが第二の問題です。

3つのシナリオ

上記のことを考えると、3つのシナリオが考えられます。

1.現在の原発を再稼働し、将来的に原発を維持する。

原発の安全性は技術の進歩によって保障されるものであり、現状のままでよい、とする考えです。原発のメリットについてみていただけると、彼らの主張がわかりやすいです。

2.現在の原発を再稼働しつつも、将来的には原発をゼロにする。

原発をゼロにするとしても、原発に依存している現状を考えるとすぐに原発ゼロにはできないのではないか。では、現在の原発を維持しつつ、自然エネルギーなどに投資をし、技術発展を待って、原発をゼロにできる体制を整えていこう、という考えです。

3.現在の原発を再稼働せず、できる限り速やかに原発をゼロにする。

福島第一原子力発電所に見られたように、原発は事故が起こると被害がはかりしれない。今ある原発も事故を起こすかもしれないので、再稼働しないで、そのまま廃炉にもっていき、原発をゼロにしよう、という考えです。

各々の政党が色々な原発政策を主張していますが、結局のところ、この3つのシナリオのどれかになる、と考えられます。

関連記事

  • 2015/01/13 サイト名を「わかるニュース」に変更しました。

    2014/08/25 本サイトの記事が、日本語の教科書として使用されました。(Monty's Bridge to Tomorrow (モンティの明日への架け橋)のユニット8 (Unit 8 Energy)の11ページから13ページ)

    2014/01/13 サイトリニューアルを行いました。

  •  Author:あきひろ
     最新ニュースの中から話題のニュースを選び、できる限りわかりやすく解説していきます。「ここがわからない!」という点がありましたら、メールください!
     メールアドレスは、ak89newsあgmail.comです。(あを@に変えてください!)

PAGE TOP ↑