ジョン・F・ケネディ大統領ってなにをした人なの?なぜ有名なの?

公開日: : アメリカ合衆国(北米)

JFK checks out Beau Aveton aka @Beauology. Not on purpose #iconicmoment
by Zaneology

アメリカの駐日大使に、ジョン・F・ケネディ大統領の長女キャロライン氏が選ばれたことで、ケネディ大統領の名を聞くことが多くなりました。
もしかしたら、これ以前にもケネディ大統領という名前は聞いたことがあったかもしれません。

では、このケネディ大統領はなにをした人だったのでしょうか?
そして、なぜここまで有名になったのでしょう?
今回は、ケネディ大統領の関わった歴史上の事件についてのお話です。

冷戦期のアメリカ大統領、ジョン・F・ケネディ(JFK)

ジョン・F・ケネディが大統領になった時、アメリカ合衆国は、ソビエト連邦(ソ連)という国と激しく対立していました。
ソビエト連邦は、1991年ごろに崩壊してしまい、存在しません。
かつてのソビエト連邦は今のロシアを中心とした国家でした。

アメリカとソ連は対立していましたが、直接戦争は起こさなかったため、冷たい戦争、冷戦と呼ばれます。

この冷戦期の大統領の一人が、ジョン・F・ケネディです。

核戦争の一歩手前までいったキューバ危機

この冷戦が、実際の戦争に最も近くなったのが1962年のキューバ危機です。

キューバというのは、アメリカのすぐ下にある国です。
そのキューバが、ソ連と仲良くし、そこにミサイル基地を作ったのです。

これは大事態でした。
というのも、キューバからミサイルが打てるとなると、アメリカの都市がすぐに攻撃可能になってしまうからです。

このキューバ危機は、本当に全世界を巻き込む大戦争が起こるか、というスレスレのところまで行きました。
しかし、ケネディ大統領とソ連側のトップであるフルシチョフとの英断により、戦争が避けられたのです。

キューバ危機は、ケネディ大統領の大きな業績の一つです。

様々な憶測を呼ぶ暗殺事件

キューバ危機を乗り越えたケネディ大統領でしたが、志半ばで凶弾に倒れることになりました。

なんと、オープンカーでパレード中に暗殺されてしまったのです。
アメリカ大統領が暗殺されるというだけでも衝撃的な事件ですが、さらに実行犯らしき人は捕まったものの、 不可解な点も少なくなく、様々な陰謀説が唱えられています。

関連記事

  • 2015/01/13 サイト名を「わかるニュース」に変更しました。

    2014/08/25 本サイトの記事が、日本語の教科書として使用されました。(Monty's Bridge to Tomorrow (モンティの明日への架け橋)のユニット8 (Unit 8 Energy)の11ページから13ページ)

    2014/01/13 サイトリニューアルを行いました。

  •  Author:あきひろ
     最新ニュースの中から話題のニュースを選び、できる限りわかりやすく解説していきます。「ここがわからない!」という点がありましたら、メールください!
     メールアドレスは、ak89newsあgmail.comです。(あを@に変えてください!)

PAGE TOP ↑